Web接客ツール「Sprocket」についてのご紹介(地銀導入実績多数!)
シナジーマーケティングの前岡です。
先日、Web接客ツール「Sprocket」を提供されているSprocket社で開催された金融業界向けセミナーに講師として登壇させていただきました。
(素敵なアイキャッチ画像を作ってもらいました。)
※すでに終了したセミナーですが、Sprocket様のご厚意でアーカイブ動画の共有が可能ですのでご興味のある方は弊社までお問い合わせください!
こちらのセミナーでお話させていただいた内容や、Web接客ツールの「Sprocket」について本記事でご紹介させていただきます。
<目次>
Web接客ツール「Sprocket」について
「Sprocket(https://www.sprocket.bz/service)」は、サイトの訪問者の行動を分析し、最適なタイミングでポップアップを表示するWeb接客ツールです。
ユーザーのWebサイト上での行動データを計測することで、Webサイトでユーザーの使いにくさや離脱を生んでいる「フリクションポイント(引っかかり)」を見つけ出し、分析結果をもとに改善プロセスを回す一連の仕組みがすべて備わっています。
Web上でのユーザーの行動データをベースに「いつ、誰に、どのような」案内をするか?をポップアップで表示することが可能です。
例えば「カードローンのページに5回アクセスした人」「ローン申込フォームにアクセスしたが離脱した人」に対してターゲティングしたポップアップを表示することができます。
さらにWeb広告などからURLパラメータを使って連携することで「Web広告経由でアクセスした人」や「マイカーローンのバナー広告をクリックした人」など、他のデジタルマーケティング施策との連動を意識した施策展開も見込めます。
そして何と言っても前岡的な一番の魅力は、導入の際に専任のコンサルタントさんが付くことです。
特に銀行・信用金庫様ではデジタルマーケティング専任の担当者様がいらっしゃらないことが多いので、Sprocketの運用・活用部分を知見のある専任の方に任せることができるのは大きいです。
またコンサルタントの方々も信頼できる方が多い印象です。
様々な企業での知見をもとに、根拠を持った成果につながるご提案をいただけます。
(ここまで筆者前岡がSprocketさんを語れる理由は、一度銀行様にご提案差し上げ導入いただけた実績があるためです。)
※上記は執筆時点の情報ですので、実際にご検討される際はSprocket様、もしくは弊社までご連絡いただけますと幸いです。
Web接客ツール「Sprocket」の金融機関向け事例
Webサイトの導入事例を見るだけでも、常陽銀行様、仙台銀行様などで導入されています。
※詳細な導入事例や最新の情報についてはSprocket様、もしくは弊社までお問い合わせください。
■Sprocket様事例ページ
常陽銀行様:https://www.sprocket.bz/casestudy/20190627_joyobank.html
仙台銀行様:https://www.sprocket.bz/casestudy/20210325.html
Sprocket様の仙台銀行様の事例ページを見てみるとこんな記載が!!!
弊行では、2016年に個人ローンWebサイトの見直しを行い、わかりやすく申し込みやすいサイト構成にリニューアルしました。リニューアル後は、LP(ランディングページ)のABテストや、EFO(申し込みフォームの最適化)などをくり返しながらコンバージョンの改善に取り組んできました。一方でサイトの質が上がったことにより、これらの改善策の効果が徐々に小さくなってきたため、新しい改善策を探していました。
こちらの仙台銀行様の個人ローンWebサイト・ローンWeb受付リニューアル事例は、金融マーケナビにも別記事で掲載されていますので、こちらもご参考頂けますと幸いです。
というように実は弊社とSprocket様の親和性は高く、シナジーマーケティングがご支援させていただいている金融機関様でも、Sprocketを導入されているケースも多くございます。
「Sprocket」とSynergy!ローンスキームとの親和性について
仙台銀行様のように「Sprocket」と「Synergy!ローンスキーム」の親和性がなぜ高いのか。
- 施策の目的が「ローンの申込数、CVを上げる。CVを改善する」などCVという同じ方向を向いている。
- CVという共通の目的を向いているが、役割が違う。
という部分が理由ではないか?と個人的には考えています。
シナジーマーケティングがローンWeb受付でご支援している内容は下記の2つです。
- Web受付フロー、申込フォームの改善と行内手続きフローの改善
- ローンに特化したWebページの構築、キャラクター戦略
Sprocket様のWeb接客ツールの役割は「Webサイトのつまづきをポップアップ等で解消し、フォーム遷移、申込み完了につなげる」部分となります。
- Webサイト、フォームを「わかりやすく」「0.1%でも離脱を防ぐ」形でシナジーマーケティングで構築することでCV向上につながる
- さらにそれでも発生する離脱ポイントをSprocket様で計測しポップアップで拾い上げ、さらなるCV向上
- 両社の施策の相乗効果により全体のCV改善につながる。
というようなイメージを持っていただけるとわかりやすいかと思います。
「Synergy!」「Sprocket」でコンバージョン改善したい!ご担当者様はこちら!
まずは「Synergy!」も「Sprocket」も導入されているお客様、ぜひ今後も引き続きご活用をお願いいたしますね!!
そして弊社のお客様で「Sprocketに興味がある」「Web接客ツールを検討しているんだ」という方がいらっしゃいましたら、お気軽に前岡や弊社担当までご相談ください。
Synergy!と連動した施策のご紹介や、第三者目線で見たWeb接客ツール全体についてお話させていただきます。
またもし弊社のお客様でない場合でも、コンバージョン改善に悩んでいる方はお気軽にご相談ください。
弊社サービスに限らず、デジタルマーケティング分野の様々な目線でお力添えができるかと存じます。
「まずは情報収集」という段階でも全く問題ございませんので、ぜひお問い合わせいただけますと幸いです。