金融業界のデジタルマーケティング入門「金融マーケナビ」

事例

【事例紹介】さがみ信用金庫様_アプリWEBビューアプリデザイン制作事例のご紹介

2025年4月9日 59 Views

シナジーマーケティング 金融ソリューション事業部の高橋です。
さがみ信用金庫様にて、「さがみ信用金庫アプリ」のデザイン制作を当社で担当させていただきました。
今回は、アプリデザインの特徴や機能についてご紹介いたします!

■さがみ信用金庫様について

さがみ信用金庫様は、神奈川県小田原市に本店を置く信用金庫です。
「地域社会との共生」「豊かさへの貢献」を企業理念とし、地域金融機関として必要とされる存在であるために、役職員一人ひとりが全力を尽くしていくことを掲げていらっしゃいます。
このさがみ信用金庫様は、今年で創立100周年を迎えます。
店頭やATMに行かなくてもスマートフォンから通帳の残高や入出金明細の確認等をいつでも行えるといったお客様のニーズに応えることで、ますます地域に必要とされる金庫となるために、今回、金庫オリジナルのアプリを開設することにしました。

■アプリデザイン構築におけるコンセプト

アプリには金庫のPRキャラクター「金次郎信ちゃん」を採用しています。
「金次郎信ちゃん」は、昭和40年代から活躍してきた全国の信用金庫のキャラクター「信ちゃん」を、さがみ信用金庫は100周年を記念して、金庫と縁が深い「二宮金次郎」をモデルにしたオリジナルキャラクターとして誕生しました。
このキャラクターのイメージにも調和するよう、アプリのTOP画面には箱根町・小田原市の伝統工芸「寄木細工」のデザインがあしらわれ、地域住民の皆様からも親しまれやすいデザインとなっています。

■お客様の利便性を考慮した各種機能の設定

今回アプリを導入することで、新規口座開設をはじめ、個人インターネットバンキング申込、住所・電話番号・勤務先の変更といった各種手続きが、お客様のスマートフォン上から利用可能になりました。
またアプリから各種イベントやお知らせを通知することで、今後デジタルマーケティングの施策を通じたお客様へのアプローチ強化を予定しています。

■ご相談はお気軽に!

弊社ではアプリのWebビュー開発のみならず、アプリを活用したお客様とのコミュニケーション施策や、アプリのダウンロード者数を増やすための施策といった各種デジタルマーケティングにおけるノウハウも蓄積しております。
実際の金融機関様における事例をもとにしたご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。