金融業界のデジタルマーケティング入門「金融マーケナビ」

マーケティング事例

【事例紹介】福邦銀行様_アプリ紹介ページのリニューアル

2022年8月9日 660 Views

シナジーマーケティング 金融ソリューション事業部の前岡です。

Synergy!ご導入金融機関の福邦銀行様にて、アプリ紹介ページのリニューアルを担当させていただきました。
福邦銀行様、そしてご担当の皆様の想いもこもった素敵なページが完成いたしましたので、ぜひ金融マーケナビでもご紹介させてください。

福邦銀行様について

福邦銀行様は福井県福井市に本店を置く第二地方銀行です。
地域密着をテーマに活動されています。

また今回弊社がページリニューアルを担当させていただきました、福邦銀行様のアプリ「ふくほうPark」は、口座の残高情報が確認できることはもちろん、福井のトレンド情報やお役立ち情報の発信や、アプリ利用者限定のクーポンを配信するなど地域に根ざしたアプリとして活用されています。

アプリ利用者限定のクーポンは、福邦銀行で口座開設していなくても利用可能です!

私も福井に出張or旅行したときはありがたく利用させていただく予定です!

リニューアルページの紹介と工夫ポイント

リニューアルされたアプリの紹介ページはこちらです。

<ふくほうPark アプリ紹介ページ>
https://www.fukuho.co.jp/application-banking/

ポイント① ダウンロード検討者の”最後のひと押し”となるメリットの訴求

このページにアクセスされる人たちは「少なくとも何かしらでアプリの存在やサービスの内容を知っている」人たちです。

この人達に対してダウンロードへの「最後のひと押し」のためのメリットを訴求する内容をページ上部に記載しました。

特に「ふくほうParkならこんなに”つかえる”」の部分はPC・スマホともにカルーセル形式で様々なメリットを訴求できるように工夫しました。

ポイント② すでにアプリを利用されている人に向けた情報の取りまとめ

今回制作したページにアクセスする人は、ダウンロード検討者はもちろんですが「アプリをすでに利用している人たち」もアクセスする前提でコンテンツを設計しました。

具体的には「TOPページの使い方」「操作方法」「よくあるご質問」の部分ですが、これらすべてを1枚のWebページにまとめようと思うととても長いページになってしまいます。

そのためカルーセルやアコーディオン形式でページをまとめることで、スタイリッシュに必要な情報を掲載できるようにしました。

さいごに

LPのデザインについては、お客様からもリリース直前に「行内での評判もよく、リリースが楽しみです!」といったありがたいお声をいただいております。

またページに掲載しているコンテンツについてはお客様から情報をいただき制作するのですが、「どんな人達が」「どんな目的でアクセスしてきて」「どのような状態になってほしいのか?」といったユーザー目線の部分を考えて制作できるのが、弊社の強みだと個人的に思っています。

デザインの部分ももちろん全力ですが、プラスアルファとしてユーザー視点、ユーザービリティなどの部分を考えたページ制作についてご興味がございましたら、ぜひ一度弊社メンバーにお声掛けください。

最後になりますが、ページ制作にあたり厳しいスケジュールの中でも細かい部分まで内容をご確認いただきました福邦銀行のご担当の皆様にお礼申し上げ、事例のご紹介とさせていただきます。