金融マーケナビメルマガでウェビナーに関するアンケートを実施しました!
シナジーマーケティング 金融ビジネス推進グループの前岡です。
金融マーケナビで運用している「金融マーケナビメールマガジン」で、ウェビナーに関するアンケートを実施しました。
アンケート回答の集計結果をまとめましたので是非ご覧ください。
<目次>
アンケート設問について
アンケートの設問はこちらの画像からご覧ください。
※メルマガ登録者限定のアンケートとなるため、画像での確認となり恐れ入ります。
アンケート結果はこちらとなりました。
1)もしオンラインセミナーに参加するとしたら、どの時間帯であれば参加を検討されますか?
業務時間とお昼休みの時間帯に回答が集中しました。その中でも「業務時間中(午後)」の回答が一番多かったです。お昼休み後の眠たくなる時間帯でのウェビナーは、集中スイッチを切り替える効果もあるのかもしれませんね!(前岡が眠たくなるとは言っていません。)
実は2020年の弊社金融セミナーは、15時開始で一貫しておりました。今年は午前中や昼休みなど、様々な時間帯で開催を検討していきますね!
2)オンラインセミナーの所要時間について、どの程度であれば参加しやすいですか?
30分~1時間の所要時間に回答が集中しています。その中でも「30分」が一番回答が多かったです。
2020年の弊社金融セミナーは、1時間~1時間半のウェビナー開催がメインで、30分枠の開催はありませんでした。内容によりますが、今年は30分枠のウェビナーの開催も進めてまいります!
3)下記の中で「参加してみたい」と思うウェビナーコンテンツがあればご教示ください。
こちらは回答が分散しましたが、デジタルギフトの活用、SNS活用についての勉強会についての回答が多かったです。(個人的には「金融マーケナビ メルマガの運用」について回答があったのが嬉しいです!)
デジタルギフト「giftee」の活用
「参加してみたい」と思うウェビナーコンテンツの設問で回答いただきましたデジタルギフトの活用については、先日giftee様とSynergy!の連携をプレスリリースで発表しました。
クラウドCRM「Synergy!」とeギフト「giftee for Business」連携、アンケート収集からeギフト配布まで簡単にできる機能提供開始
すでに金融機関様での利用実績もあり、活用いただけるサービスですので、改めてご紹介の機会を設けさせていただきます。
(金融マーケナビ メルマガでも、gifteeのギフトが当たるアンケートを今後実施予定です!※あくまで予定です。)
またSNS活用については、金融機関でお持ちのキャラクターをうまく活用されている事例をよくお見かけします。そういったキャラクター大集合!のような記事も今後掲載できればと思います。
最後に
2021年のメールマガジンより不定期にアンケート企画を実施していきます!
今回アンケートにはインセンティブはありませんでしたが、私達が想像してるよりもたくさんの方々にご回答をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。誠にありがとうございます!
今年はアンケートを皮切りに、金融マーケナビをご覧のみなさまとの交流を深めることができそうな企画をどんどん展開してまいりますので、ぜひご期待ください!
そして「自社でも真似したい!」という企画があれば、前岡までご連絡をいただけますと幸いです!